人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作品#006

作品#006_d0042049_1523392.jpg



撮影 Canon EOS Kiss Digital EF-S 18-55mm F3.5-5.6 USM
   F4.5 1/125sec ISO400 sRGB ホワイトバランスマニュアル
「タイトル エルフの森」 2006年11月4日制作 撮影 2007年5月13日

水槽 60×30×36cm
水質 PH6.8 KH5.0 CO2 29.5mg/l GH4.0 NO2未検出 NO3未検出(点灯4時間後)
照明 蛍光管(ホタルック)4灯 9時間
濾過 テトラEx75+エーハイム2213サブフィルタ
   (ろ材 バイオリオ3L NAカーボン1L パームネット ウールマット) 
CO2  3滴/秒 ADAパレングラスラージ添加
底床 アマゾニア ブライトサンド 砂利 小石 テトライニシャルスティック
水草 グリーン・ロターラ セイロン・ロターラ ロタラ・ナンセアン ロタラ・インジカ ミリオフィラムマトグロッセンセ ボルビティス ミクロソラムナローリーフ プチナナ オーストラリアンクローバー クリプトコリネ・ウエンディ クリプトコリネ・ゲッコウ ミゾハコベ リシア 南米ウィローモス
   ビビパラ

生体 ファイアーラスボラ ポポンデッタフルカタ グリーンネオン ミナミヌマエビ ヤマトヌマエビ 石巻貝 フライングフォックス

作者 クログ水草水槽 blacklayout氏

作者よりコメント
出来るだけ大きく見えるように心がけました
60cm水槽は砂を薄く敷くと結構高さの有る水槽なので流木を立てて高さ の演出と後景への盛り土で遠近感を出そうとしてみました。比重を左側に置いて右側は軽いイメージにするはずでしたがビビパラの栽培テクニックが未熟で重くなってしまいました。最後に追加したビビパラでしたが、無くとも良かったかな。
自分で気に入っているのは水面へのインディカの反射と角度かな。一時期凄い密度だったのですが個人的に軽くしたかったのであえて間引きしています。あと手前のでこぼこ感は偶然出来たのですがなかなかいいと思ってます。きれいなんだけどクリプトゲッコウとか見えてないし、セイロンとマトグロが混ざってよくわからなかったり、まだまだ学ぶべきことは多いです道もやるのかやらないのかはっきりしていなし…
結局最初の構図の迷いが最後までのこってどっち付かずの水景になって しまいましたね…
ただファイヤーラスボラは凄くマッチしているとおもいます
by SOLAR-3 | 2007-10-06 21:03 | 60X30X36cm